2021.01.20
CBD製品は花粉症にも効果あり⁉︎アレルギー反応なし?
心身に良い効果が期待されている大麻成分であるCBD。健康や美容面からも注目されており、世界では医療面でも期待されている成分です。
そんな大注目されているCBD製品ですが、春や秋に猛威を振う私たち人間の脅威となる花粉に対しても効果を発揮してくれるのでしょうか?気になる方も多いと思います。
今回は、CBDやCBD製品が花粉症に効果があるのかについてや、その他のアレルギーに関しても見ていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
主な花粉症の症状は?
そもそも花粉症にはどのような症状があるのか、一度確認してみましょう。
- 透明な鼻水が出る
- 鼻詰まり
- 連続するくしゃみ
- 目の痒み
- 皮膚の痒み
- 頭痛
- だるさ
- 不眠
花粉症には主に上記のような症状があるそうです。
特に「鼻水」や「鼻詰まり」「くしゃみ」「目の痒み」がよくある症状で「皮膚の痒み」や「頭痛」などは症状が重くなってくると出てくる症状となります。
花粉症は多くの方が経験するものですので、どれほど辛いかわかる方は多いと思います。
そんな花粉症に対してCBD製品は効果があるのか、見ていきましょう。
CBD製品は花粉症にも効果がある?
果たして、CBD製品には花粉症に効果があるのでしょうか?
結論から言いますと、CBD製品が花粉症に直接的な効果があるとはまだ分かっていません。
ただ、CBDには抗炎症作用があるということは知られているので、アレルギーによる炎症作用は抑えることができると期待されています。
また、花粉症の症状の一つにある「皮膚の痒み」には、CBDによって接触性皮膚炎の抗炎症効果を確認することができたので、効果が期待できるでしょう。
実際に花粉症などのアレルギーがある人はCBD製品を使っても大丈夫?
CBD製品に含まれているCBDは、大麻から抽出される成分となります。もちろん麻も植物ですので、花粉を発します。
ここで問題とあるのが、花粉症などのアレルギーがある人が麻の成分であるCBDを摂取することで、同様にアレルギー反応が出ないのかということです。
これに関してですが、実際に麻によってアレルギーを発症してしまう人もいるようです。
しかし、CBD成分は主に麻の雌株から作られるため、花粉を生み出す雄株でないため、CBDによってアレルギー反応が起こる確率としてはあまり高くないといわれています。
なので、花粉症などのアレルギーを持っている人でも使用することはできると考えられますが、もしアレルギー反応が出たり、不安になってしまう場合は、使用しても良いか医師に相談すると良いでしょう。
CBD製品を使用してアレルギー反応が出た際の対処法は?
花粉症などのアレルギー反応は、多くのさまざまな要因があって発症します。
例えば、花粉やハウスダスト、日用品、食品など、私たちの身の回りのものが関係してくる可能性が十分にあります。
ですので、CBDやCBD製品を摂取してアレルギー反応が起こった場合、麻が関係している場合もありますが、その他の要因が関係している場合も当然あります。
例えば、CBDオイルにはCBD以外にもオリーブオイルやココナッツオイルなどさまざまな成分が使われています。ですので、一概にCBDがアレルギー反応に影響しているとはいえません。
もし、CBD製品を使用していて、アレルギー反応や体調に異変を感じたらすぐに使用を中止し、医師に見てもらうようにしましょう。
さらにアレルギー反応の原因を調べることもしておきましょう。今後の対策にもなりますのでおすすめします。
まとめ
今回は、CBDやCBD製品が花粉症などのアレルギーに対しても効果があるのかについてみてきました。
CBDには花粉症に対する直接的な効果はまだ確認できていませんが、抗炎症作用により花粉症による皮膚の痒みには効果を期待することができます。
ですが、CBD製品を使用することでアレルギー反応を起こしてしまう場合もありますので、症状が出た際は使用を中断し、医師に相談することが重要です。
CBD製品を安全に使用して、快適な生活を送りましょう。