2021.01.15

CBDクリームには効果がない⁉︎期待できる効果や使い方など解説

現在ではCBD製品が数多く存在していますが、その一つにCBDクリームというものがあります。
CBDクリームは、ボディクリームのように肌に使うことができるCBD製品です。
今回は、このCBDクリームとはどのような製品なのか、またどのような効果が期待できるのか、おすすめの使い方などご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

CBDやCBDクリームとは?


まず、CBDやCBDクリームについて詳しくみていきます。

CBDとは?

CBDとは、大麻から摂取することができるカンナビジオールと呼ばれる成分です。
大麻と聞いて、マリファナといった危険な薬物を思い浮かべることがほとんどだと思います。
しかし、マリファナの主成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる成分となります。
このように大麻には多くのさまざまな成分が含まれており、CBDという成分がその一つというわけです。
CBDにはTHCのように精神を「ハイ」にさせる効果はなく、日本での法律でも合法とされている成分になります。

CBDクリームとは?

CBDクリームとは、先程解説したCBDの成分をクリームに配合したCBD製品のことです。
必要な箇所に直接塗布して使用できるので、とても手軽に摂取することができますね。

CBDクリームに期待される効果


CBDクリームは肌に直接塗布することで使用することができます。
ですので、他のCBD製品とは違い肌トラブルに対しての効果を期待することができます。
CBDクリームの主な効果をご紹介していきます。

  • かゆみの緩和
  • 皮膚の炎症を抑える
  • ニキビやシミの改善
  • アトピー性皮膚炎などの治療

上記のような肌に関する効果が期待されています。
CBDには皮脂の分泌を抑制する効果や抗炎症作用、抗酸化作用など多くの効果が実際に報告されています。そのため、上記のような効果を期待することができるのです。
特に肌に関しての悩みが多い方にはとてもおすすめな製品となります。

CBDクリームの使い方


CBDクリームの使い方はとてもシンプルです。
一般的なボディクリームと同様に、塗布したい箇所に直接塗布して使用することができます。
特に効果を効かせたい箇所に塗ることができるので効率よく摂取することが可能です。

CBDクリームの副作用・注意点

CBDクリームの副作用

CBDクリームには、依存性もないですし、悪影響を及ぼすことはそこまでありません。
ただ、CBDクリームにその他の成分が含まれていた場合に、アレルギー反応を引き起こす可能性があります。
ですので、事前にどんな成分が含まれているか注意する必要があるでしょう。
もし使用してみて症状が出てしまうような場合には、製品を変えるか医師に相談するようにしましょう。

CBDクリームを使用する上での注意点

CBDクリームを使用する上での注意点は以下の3点です。

  • CBDクリームの塗布量
  • その他の大麻成分が含まれていないか
  • CBDクリームに含まれている成分にアレルギーはないか

まず、CBDクリームの効果には個人差があります。あまりに少ない量だと、中々効果を感じられないですし、反対に塗りすぎてしまうと違和感を感じてしまう場合もありますので、塗布量には注意が必要です。
また、CBDクリームに含まれている混合物にも注意をしましょう。先程のアレルギー成分も同様ですが、CBD以外の大麻成分が含まれていないかをチェックしましょう。
中でもTHCの含有率には注意が必要です。THCフリーのCBDクリームを選ぶことが望ましいでしょう。
THCの含有率が高いと日本でも違法となってしまうケースがありますので、しっかりと確認する必要があります。

まとめ

今回は、CBDクリームの使い方や期待される効果、使い方などについてみていきました。
CBDクリームも製品をしっかりと選び、使い方に気をつけて使用することで、心身に良い効果を期待することができます。
安全に使用して、CBDクリームを活用しましょう。