2020.12.25
CBDオイルとは?使い方や種類を解説!
皆さんは、CBDオイルという製品をご存知でしょうか?今、世界中で注目されている製品で、大麻成分であるCBDを使用した製品の一つです。
CBDオイルは、人々にとって良い効果が期待され、日本でも購入ができる製品なので、使用されている方も増えています。
今回は、そんなCBDオイルの種類や使い方などについて解説していきたいと思います。
CBDオイルに興味がある方や、試してみたい方はぜひ参考にしてみてください!
CBDオイルとは?
CBDオイルとは、大麻草から抽出できるカンナビノイドと呼ばれる成分の中の一つとなるCBDを使用して作られたオイルのことです。
厳密にはCBD以外の成分も含まれていますが、人間にとって害のある成分(依存性や精神を壊す成分など)が含まれていることはありませんので、安心して使用することができますよ。
実際に、下記のような人間にとって良い効果が報告されています。
- リラックス効果
- 睡眠の質の向上
- 不安感の緩和
- ストレスの緩和
上記はほんの一例ですが、CBDオイルを使用することで、精神にとって良い効果を期待することができます。
CBDという成分は、体に良い成分であるということですね。
CBDオイルの種類
CBDにはさまざまなタイプのものがあります。続いて、CBDオイルには、どんな種類があるのかについてみていきたいと思います。
- 飲むタイプ
- 塗るタイプ
結論からいうと、CBDオイルには上記の2種類のタイプがあります。
飲むタイプ
飲むタイプの特徴は、スポイトで摂取できるものやカプセルタイプのものなどがあります。
スポイトで摂取できるものは、その日の気分や体調に合わせて使用量を調節しやすい特徴があります。
また、飲むタイプで使用されるベースとなるオイルは、はやく分解されやすいオイルで、エネルギーとしても吸収されやすいオイルとなっています。なので非常に健康的なオイルです。
カプセルタイプのものでは、スポイトタイプとは違い、オイルをとりこぼすこと心配がなく、持ち運びがしやすいタイプとなっています。外出先でも手軽に摂取できるという特徴があります。
どちらのタイプも使いやすいので、毎日CBDを取り入れたい方にとてもおすすめのタイプです。
塗るタイプ
実はCBDには、筋肉痛や炎症にも効果もあります。
そして、塗るタイプのCBDオイルを使用することで、肌や筋肉に直接塗ることができるので、ダイレクトに効果を感じることができます。
持ち運びもしやすいですし、いつでもどこでも使用できるので、簡単にサッと使用したい方におすすめのタイプとなります。
人の目を気にする必要がない点も塗るタイプの良いですね。
CBDオイルの使用上の注意点
CBDオイルはとても使いやすく、安全な製品ですが、使用する上で注意点があります。
まず一つ目は、良質なCBDオイルを使用することです。中には成分が適切でない粗悪なCBDオイル製品も存在しています。
粗悪なCBDオイルを使用してしまうと、本来得られる効果が十分に得られなかったり、副作用が起こる可能性も出てきてしまいます。なので、信頼できるブランドのCBDオイルを使用するようにしましょう。
二つ目は、摂取量に気をつけることです。CBDオイル自体は安全なのですが、過剰に摂取し過ぎてしまうと、あまり良くありません。
CBDオイルに含まれているCBD量や、製品によって、目安の摂取量は変わってきますので、使用する前はしっかりと確認するようにしましょう。
まとめ
今回は、CBDオイルについてみてきました!
何度も言いますが、CBDオイルを使用することで、人間の身体にとって多くの良い効果が期待できます。
使用する際は、摂取量などに注意しながら正しく使用しましょう!