2021.01.14
CBDはストレスに効果がある⁉︎注目の天然成分「CBD」
CBDはアメリカを中心に世界中で爆発的に広まっている大麻成分の一種ですが、日本でも少しずつCBD製品が見られるようになってきましたよね。
CBDが注目されている理由はCBDという成分がもたらす効果にあります。中でもCBDにはストレスを解消するという効果が期待されており、現在のストレス社会に必要な成分として注目されているわけです。
今回は、CBDは本当にストレスに効果があるのか、また他にどのような効果があるのか、そもそもどんな成分なのか見ていきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
そもそもCBDとは?ストレスに効果はある?
CBDというのは、別名カンナビジオールと呼ばれる大麻成分の一種です。大麻と言われて多くの方が危険視されると思います。
多くの方が危険視している精神状態を「ハイ」にする大麻成分は、THC(テトラヒドロカンナビノール)と呼ばれる成分が原因となっています。
一方、CBDにはTHCのような作用はなく、精神的に良い効果を期待することができます。その一つにストレスの軽減があります。
今の社会では、ストレス社会と言われるほど、多くの方が何かしらのストレスを抱えています。そして、この流れは今後さらに加速し、深刻化していくと考えられています。
これがCBDが世界中で注目をされている理由の一つでもあります。
CBDにはストレスを軽減する効果以外にもさまざまな効果を期待することができるので、次でご紹介していきたいと思います。
CBDのその他の効果について
CBDには心身にさまざまな効果が期待されています。ここではどういった効果が期待されているのか、3つご紹介していきます。
リラックス効果
CBDにはストレス解消以外にリラックス効果を期待することができます。
ただ効果には個人差がありますので、摂取のし過ぎには注意が必要です。
不眠症改善
リラックス効果から繋がるところがありますが、CBDによって不眠症を改善する効果も期待することができます。
中々寝付けなくて、睡眠不足になりがちな方におすすめとなります。ただ、こちらも効果に個人差がありますので、摂取のしすぎには注意してください。
うつ病
3つ目に、うつ病に対しての効果も期待することができます。
うつ病というのは、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなどによって、さまざまな理由から脳の機能障害が起きている状態のことです。症状としては、ものの見方や考え方が全てネガティブ思考になってしまうということが挙げられます。
ストレスに関連することですが、CBDは病気に対しての効果も期待することができます。
CBDを摂取するための製品について
CBDに期待されている効果についてみてきました。続いては、CBDをどのような方法で摂取できるのかについてみていきます。
- CBDオイル
- CBDリキッド
- CBDチョコレート
- CBDグミ
- CBDクリーム
- CBDパウダー
主に上記のようなCBD製品があります。
食べ物やCBDを気化させて摂取するCBDリキッドなどさまざまな摂取方法があります。手軽に摂取することができるのが良い点でしょう。
また、日本でもさまざまなCBD製品が取り扱われていますが、正規のルートで輸入されたCBD製品を使用するようにしましょう。
中には、正規のルートからでないTHCが多く含まれた製品もあり、日本では違法となるので、信頼できるメーカーから購入することが重要です。
まとめ
今回は、CBDには本当にストレスに対して良い効果があるのかについてみていきました。
結論からいうと、CBDはストレスに効果が期待できる大麻成分です。ストレスを緩和させる効果以外にも、リラックス効果や不眠症改善効果、うつ病に対しての効果も期待することができます。
CBD製品はさまざまありますので、良い製品の選び方や使い方、使用する際の注意点などを確認した上で使用するようにしましょう。